悪質な人材派遣会社の特徴とは?見極め方を事前に知っておこう!

公開日:2022/08/15

人材派遣という働き方に興味をもち、希望に合う人材派遣会社を探している方はたくさんいるでしょう。しかし、中には悪質な人材派遣会社もあるので登録をする際には注意も必要です。

そこで今回は、悪質な人材派遣会社の特徴をお伝えします。見極め方についても解説していくので、優良な会社を選び、納得のいく就業を叶えられるようにしてください!

悪質な人材派遣会社の特徴

日本には現在、多くの人材派遣会社が存在しています。しかし、そのすべてが優良な会社であるとはいえません。中には登録すべきでない、悪質なところもあるのです。

悪質な人材派遣会社は、スタッフよりも売上を優先する傾向にあります。人件費もなるだけ抑えようとしてくるので、注意を払わなければなりません。特徴としては、募集している内容と実際の業務が異なるということが挙げられます。条件が異なっている、ということもあるでしょう。

給与や書類におけるミスが多い、ということも挙げられますね。派遣先が中小企業ばかりであるというところも多いので、当てはまる場合は用心したほうがよいかもしれません。スタッフの対応がよくないことも特徴のひとつなので、コンタクトをとるときには違和感がないか、気をつけておくとよいでしょう。

また、悪質な人材派遣会社は最低限の権利を与えることすら拒否する可能性があります。有給休暇の取得ができないなどもその特徴として知られているので、登録をする際にはきちんと見極めて、優良な人材派遣会社を選ばなければなりません。

悪質な人材派遣会社を見極める方法

悪質な人材派遣会社を避けるためには、いくつかのポイントを押さえることが重要です。

まずは、登録を考えている人材派遣会社がきちんと許可を得ているか確認しましょう。許可されている人材派遣会社には許可番号があり、公式ホームページなどでチェックできるようになっていることが多いです。

同時に、優良派遣事業者として認定されているかどうかについても確認しておくとよいでしょう。優良派遣事業者認定制度は厚生労働省が管轄しているもののため、認定があれば悪質である可能性は大幅に下がります。

次に、社会保険についても説明されているか確認してください。条件を満たせば派遣社員であっても社会保険に加入することはできるので、まったく説明がされていない場合は不自然に思ったほうがよいかもしれません。

また、過去に事業停止命令や改善命令を受けていないかどうかについても調べておくようにしましょう。今は体制が変わっている可能性ももちろんありますが、かつて悪質であったことは見逃せないポイントにもなります。

さらに、口コミや評判に関してもチェックしておくとより安心できることでしょう。実際にその人材派遣会社で働いていた人の声は、何よりも参考になると感じられるかもしれません。

あまりにも悪い評価がされている人材派遣会社は、避けるのが無難と考えてください。サポートや福利厚生、キャリアアップ研修の有無などでよい口コミを得ている人材派遣会社があれば、それをもとに積極的な検討候補に加えてみてもよいかもしれませんね。

人材派遣会社に登録するまでの流れ

悪質な人材派遣会社の特徴と見極め方が分かったら、登録すべき優良な人材派遣会社を見つけることも容易になるでしょう。優良な人材派遣会社を選択できた方のために、ここでは最後に、人材派遣会社に登録するまでの流れについても解説をします。

人材派遣会社に登録する方法は、来社登録、電話登録、Web登録とさまざまに用意されています。来社登録ではまず、電話かWebから登録予約をして、登録会に参加しましょう。登録会では説明を受け、プロフィールの登録をし、スキルチェックと面談を済ませます。

希望に合う仕事があれば、登録会の当日に紹介してもらうことも可能です。このスピーディーな対応と、人柄などを伝えやすいことがメリットとして知られています。電話登録でも、まずは同じように登録予約をします。

後日、担当者と電話で話しながら登録をしていくという形になります。Web登録を選べば、サイトで必要な項目を入力するだけで登録可能です。どのような方法が選べるかは人材派遣会社によっても異なるので、希望の方法に対応しているかどうかはあらかじめチェックしておくようにするとよいでしょう。

ちなみに、人材派遣会社には「すぐには働き始められないんだけれど…」という方も登録できます。仕事の中でも条件のよいものは登録しているスタッフから決まることが多いので、興味があればとりあえず登録しておく姿勢が功を奏す可能性もありますよ。

まとめ

悪質な人材派遣会社について、特徴をお伝えしました。登録すべき人材派遣会社を探している方はぜひ本記事を参考に、信頼できる人材派遣会社を見つけてくださいね。もちろん、優良な人材派遣会社はたくさん存在しています。希望に合った就業をするためにも、人材派遣会社選びには力を入れるようにしましょう。さまざまな会社の特徴を知り、比較していくことが重要になりますよ。

【長野県】製造業人材派遣会社

イメージ
会社名パワジョブ綜合キャリアオプション働くナビ工場求人ナビ日本ケイテム
特徴顧客に対して、期待に応えるサービスを提供可能。地域社会にも貢献して高い社会的な信頼を獲得。障害者雇用や特定技能技術者の雇用に強いのが特徴。一般職種をはじめ、多くの働き方の提案が可能。簡単1分でのサイト登録で、自分に合った求人の絞り込みができる。人を育て、活かす取り組みが強み。独自の採用体制でステップアップできる。ものづくりを始めとした産業で雇用を支え、働く喜びで豊かな暮らしを実現。
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧