製造業の派遣ってどんな仕事?働くうえで知っておきたいこととは?

公開日:2022/09/15

製造業の派遣ってどんな仕事?

これから新しく製造業の派遣で働きたいという人にとって、実際どんな仕事をするのかという部分は気になるポイントですよね。また、とくに女性の場合には「製造業で働けるの?」とお思いの方もいるかもしれません。このコラムでは、製造業の派遣の仕事内容や働き方、女性の製造業派遣での働き方についてお伝えします。

製造業派遣の仕事内容とは

工場派遣の主な仕事内容は、組み立て・検品や梱包、食品のライン作業などがあります。組み立てでは、主に自動車・家電・電子機器などをライン作業で組み立てるのです。検品では、不良品ではないか、商品に傷はないかなどの確認作業を行ない、自動車・家電・電子機器・食品などあらゆる業種での求人があるのが特徴です。

梱包は、出荷される商品を段ボールに詰める作業やラベル・伝票貼り、積み込み作業などがあります。梱包作業に関してはスキルを必要としないので“未経験OK”の求人が多く、初めて派遣バイトを経験する方にはおすすめです。

食品のライン作業は、生鮮食品の加工や下処理・スイーツやお菓子の加工などといった作業です。製造工程を近くで見られるので、男女ともに人気の作業。工場派遣の仕事は「きついイメージがある」という方も多いですが、すべてがきついという訳ではありません。

きつい、大変という感じ方には個人差はありますが、倉庫内作業の軽作業に比べるとスキルが必要な作業もあるので、そういった業務内容の場合大変さを感じるケースもあるでしょう。工場派遣では、組み立て・検品などの作業はライン作業も多く、処理スピードが必要になってくるので慣れるまで大変になることもあります。

ただし、そういった業務に比べて梱包作業などは、出荷する商品を段ボールに詰めたりラベルや伝票を貼ったりするなど、スキルがあまり必要ない作業が多いので、工場派遣が初めての方にはおすすめです。梱包業務などから挑戦することで“きつい”というイメージも和らぐでしょう。

製造業での派遣としての働き方

ものづくりの現場で働く“製造派遣”は、オフィスで働く事務系の派遣とは違った特徴を持つ仕事です。まず勤務時間についてですが、事務系の派遣とは違い、必ずしも平日の日中に働くことになるとは限りません。交代制や夜間専属の勤務あります。

また、勤務地にも特徴があります。企業は生産ラインを地方部や郊外に置くことが多いため、製造派遣の勤務地も基本的にこうした地方・郊外が中心になるのです。交通手段が限られることから、遠方から通勤する場合には車通勤が認められていることもあります。都市部のオフィスで働く場合が多い事務系の派遣とは対照的です。

さらに、派遣の仕方も独特です。製造派遣では1人、2人といった少人数ではなくチームで派遣されることが多々あります。同じ生産ラインや製造拠点に複数のスタッフが派遣され、同じチームで働くことになるのが特徴です。

そのため、同じ派遣会社の先輩のサポートが期待できるうえ、また本人の経験などによってはチームのリーダー業務を任されることもあります。肝心の仕事内容については、体を動かす肉体作業から座り仕事まで多岐にわたります。

工場のラインの都合上、スピーディーに正確な作業をすることが求められるのです。製造業の工場ラインでは、いわゆるライン作業だけでなく、製品の検品、梱包、搬入出までさまざまな仕事があります。それぞれで必要なスキルが異なるので、自分がどういった業務にとくに携わりたいか、検討しておくことをおすすめします。

製造業の派遣は女性でもできる?

女性が工場の派遣社員として働くことはもちろん可能です。工場の派遣社員の仕事には色々あり、家電や電子機器の組み立てや検品などもあれば、商品の梱包作業や食品の加工などもあります。「製造業というと男性が多いのでは?」と思う方も多いかもしれません。

しかし、たとえば梱包作業は、商品を段ボールに詰めたり伝票やラベルを貼ったりすることが主な作業となるため、女性に人気の求人の一つでもあります。製造派遣であっても業務によっては女性の割合が高い職場もあります。

またそのほかにも、食品の加工やスーツの加工などは、男女ともに人気の求人となっており競争率もかなり高いです。もちろん、派遣先企業によってその男女比は異なるうえ、製造業全体として見ると男性が多いことは間違いありませんが、女性が活躍している現場はたくさんあります。

まとめ

ここまで、製造業の派遣業務について“製造業派遣の仕事内容とは”“製造業での派遣としての働き方”“製造業の派遣は女性でもできる?”といった観点からお話しました。製造業はものづくりを支える大切な仕事です。仕事に携わった結果、実際にモノができあがっていくということにやりがいを感じることもできます。ものづくりに興味がある方は、ぜひ製造業派遣を検討してみることをおすすめします。

【長野県】製造業人材派遣会社

イメージ
会社名パワジョブ綜合キャリアオプション働くナビ工場求人ナビ日本ケイテム
特徴顧客に対して、期待に応えるサービスを提供可能。地域社会にも貢献して高い社会的な信頼を獲得。障害者雇用や特定技能技術者の雇用に強いのが特徴。一般職種をはじめ、多くの働き方の提案が可能。簡単1分でのサイト登録で、自分に合った求人の絞り込みができる。人を育て、活かす取り組みが強み。独自の採用体制でステップアップできる。ものづくりを始めとした産業で雇用を支え、働く喜びで豊かな暮らしを実現。
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧